落ちこぼれ神社 地下室

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がヒッソリとイラストを描くだけの誰も得しない地下空間

モデリングとBlender

ふぇぇ・・もう今年も終わりそうなんだよぉ

あまりに出番がなくて暇してたらいつの間にかもう12月っすよ

これはもっと出番を増やすようにに抗議するしかないっすね

 

ふぇぇ・・抗議しても出番は増えなそうなんだよぉ

そうっすよね~

来年はもっと出番があればいいねぇ

そもそも来年もこのサブブログはあるんすかね?

ある・・・と思うんだよぉ

 

 

 

そういえば、負け犬殿は最近あまりイラストを描いてなさそうなんだよぉ

どうかしたのかなぁ?

あぁ、は最近3Dモデリングを始めたんすよ

だから最近はイラストよりもモデリングをやってるみたいっすね

 

ふぇぇ・・・モデリングってキャラクターを3Dで制作するあのモデリング

そうっす

ふぇぇ・・いつの間にかそんなことやってたんだねぇ

なんか、は前々から

イラストレーターになると言っても、今後はただイラストが上手いだけじゃやっていけないだろうな』

 

って思ってたらしく、出来ることを増やして選択肢を広げるために始めたみたいっすよ

 

世の中には絵が上手い人は大勢いるからねぇ

確かに絵が上手いだけではやっていけないかもしれないねぇ

おまけに、最近はAIがイラストを描く時代になったっすからね

そこで、興味があったモデリングに挑戦してみたとのことっす

 

ふぇぇ・・・ちなみに、負け犬殿モデリングの経験はあるのぉ?

無いっす
完全未経験っす

モデリングに関する知識もないし、制作ソフトすら見たことも触ったこともないっす

 

ふぇぇ・・誰でも最初は素人だからねぇ、仕方ないねぇ。

 

 

 

これが制作風景っすね

制作ソフトはBlenderを使ってるっす

ふぇぇ・・なんだか難しそうなんだよぉ

実際、かなり苦戦しながら制作してるっす

ちょっとした作業でも何時間も掛かってるっすからね

ふぇぇ・・操作方法すら知らないんじゃそうなるよねぇ

でも一応はちゃんと形になってるんだよぉ

完全未経験でこれならまだ上手くできてるほうなんじゃないかなぁ?

ネットやYouTubeで色々調べながらやってるっすからね

 

そうでもなければ落ちこぼれで有名なではここまで出来ないっすよ

 

三面図を見た感じ、これは負け犬殿を作っているのかなぁ?

そうっす

初めてのモデリングなんだし、最初はもう少し簡単な物を作ったほうがいいんじゃないかなぁ

Blenderの操作方法すら知らないのにいきなりキャラクターを作るなんて無謀なんだよぉ

確かに、も最初は

『まずは操作を覚えるために何か簡単な物を作ろうかな』

 

とか思っていたらしいっす

でも興味が無いものを作っていても楽しくないから、いきなりキャラクターを作ることにしたらしいっす

 

楽しくないと制作途中で挫折しかねないからって

 

ふぇぇ・・確かにそれも一理あるけどねぇ

まぁ、無謀でも本人がやる気ならいいんじゃないっすかね

 

きっと苦労したほうが覚えるのも早いっすよ

 

ふぇぇ・・・そうかもしれないねぇ

 

 

 

これが現在の進捗状況っすね

ふぇぇ・・・体と髪の毛は大体できたみたいだねぇ

髪の毛があるだけでグッと女の子っぽくなるんだよぉ

髪の毛を作るのに滅茶苦茶苦戦したのはここだけのお話っす

 

前髪だけで3回くらい作り直したらしいっすよ

 

ちなみに、これはあとどれくらいで完成する予定なのぉ?

ぶっちゃけ、全く予想できないっす

前髪を作るだけでも滅茶苦茶苦戦してたっすからね

まぁ、キャラクター自体はあと1~2ヵ月くらいで大体完成するとは思うっす

 

モーションをつけたり他にも色々やるとなると、全然予想できないねぇ

どんなモーションをつけるかはまだ決めていないみたいっすけどね

そもそもモーション制作だってやったことないっすからねぇ

 

ふぇぇ・・それじゃ、詳しいことはまだ未定って感じだねぇ

ところで、イラストは描かないのぉ?

恐らく、時間を見つけて息抜き程度に描くとは思うっすよ

 

全く描かないと腕も鈍るだろうし

 

ふぇぇ・・ただでさえ下手なイラストが更に下手になるのは避けたいんだよぉ

 

 

 

最近描いた息抜きイラストがこちらっす

主曰く、『背景も本格的に描きたい』とのこと

ふぇぇ・・背景を本格的に描くとなると時間がかかるからねぇ

今は背景よりもモデリングを優先したんだねぇ

そしてバンドリの有咲ちゃんだねぇ

あとでんこちゃんっすw

ふぇぇ・・随分懐かしいキャラが出てきたんだよぉ

何故でんこちゃん描いたのぉ?

ある日、は何故か唐突にでんこちゃんを思い出したらしいっすよ

それで懐かしくなって描いてみたらしいっす

 

そういえば、最近CMででんこちゃんを見たんだよぉ

僕、あの『電気を大切にね』ってセリフが好きだから嬉しいんだよぉ

あの喋り方、なんか可愛いっすよね

 

 

 

そんなわけで、モデリングはまだしばらく完成しないと思うっす

 

ふぇぇ・・初めてのモデリングだから順調には進まないだろうしねぇ

まだまだ苦戦することが予想されるんだよぉ

ぶっちゃけ、初めてのモデリングなんすからクオリティは二の次でもいいとウチは思うっす

 

まずは最後まで完走することを目指して、には頑張ってほしいっすね

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain