落ちこぼれ神社 地下室

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がヒッソリとイラストを描くだけの誰も得しない地下空間

イラストと修練 その6

 

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますなんだよぉ。

お正月のお休みはいかがお過ごしでしょうか?

お仕事だった方はお疲れさまなんだよぉ。

休日に働いている人がいるおかげでこの世の中は回っているっす

 

ふぇぇ・・・体内時計ちゃんは休日は何をしてたのぉ?

ウチっすか?
特に報告するようなことはしていないっすねぇ。

カップ麺の3分をテキトーに計ったりしてただけっす。

 

ふぇぇ・・・テキトーじゃなくてちゃんと計ったほうがいいんじゃないかなぁ?

ウチは体内時計っすから正確には計れないっすよ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20220102203819j:plain

ファイルNo6、テーマが『制服』のイラストっす

主曰く『意地悪なメイドさんと元気で素直なメイドさんに接客してもらいたい人生だった』とのことっす

 

ふぇぇ・・・前回描いた金髪メイドさんがまたいるんだよぉ

 

aki1200chikasichu.hateblo.jp

 

元々、金髪メイドはこっちで描くために考えたキャラっすよ。

とあるコンテストのテーマが『制服』だったので、メイドキャラを考えたっす

 

『制服』でメイド服?
学生服とかじゃなくてぇ?

応募概要欄に『警察官やウエイトレス等、働く制服でもOKです』って書いてあったらしいし、メイド服でも問題ないんじゃないっすか?

 

 

f:id:AKI1200:20220103092618j:plain

f:id:AKI1200:20220103092926j:plain

ふぇぇ・・・メイドさんが罵ってくるんだよぉ。

こんなものを描くなんて・・・負け犬殿ってドMだったっけぇ?

いえ、ドMではないはずっすよ。
・・・たぶん。

全く、こんなことしてるからコンテストの提出期限に間に合わないんすよ。

 

ふぇ?コンテストに間に合わなかったのぉ?

そうっす、はこのイラストでコンテストに応募しようと思っていたっすけど、締め切りに間に合わずに応募できなかったっす。

 

 

今までもギリギリなことは何度もあったけど、締め切りに間に合わなかったのは初めてだねぇ。

今回のイラストは傍目から見てもかなり制作が難航してたっすからねぇ。

完成までにいつもの倍以上の時間がかかっていたっす。

 

ふぇぇ・・一体何があったのぉ?

今回のイラストは描くことよりも調べたり考えたりすることにかなり時間をとられたみたいっす。

 

例えば、キャラクターの立ち位置で

『メイドが店の宣伝してるっぽいイラストにしたいけど、道路上での宣伝は現実的に考えてマズイよなぁ』

 

『でも歩行者天国という設定にすればいけるか・・?』

『だが歩行者天国の時間だと一目で分かるようにするには標識や看板を描く必要があるな』

 

歩行者天国の標識ってどんなのだっけ?』

『っていうか標識って高さは大体どれくらいだ?それによってキャラの身長も考慮しなくちゃだから調べないと』

 

 

『そうなってくると、建物の高さ(階高とか)も調べなくては・・』

 

っという感じで、一つの疑問を調べると更なる疑問が芋づる式で出てくるという現象が多発したらしいっす。

 

 

これでかなり時間がかかってしまい、イラスト制作がなかなか進まなかったみたいっす。

 

ふぇぇ・・・イラストは色んな物事の知識が重要ってハッキリ分かるんだねぇ

の学の無さが足を引っ張りまくった一件っす。

そんなわけで、コンテストの締め切りには間に合わなかったっす。

 

ふぇぇ・・・次回は間に合えばいいねぇ。

ちなみに、次回に描くイラストはコンテスト関連ではないっす。

最近は学校の課題や今回のコンテストのイラストで忙しかったから、息抜きを兼ねて自由にイラストを描くみたいっすよ。

 

 

たまにはそういうのも良いと思うんだよぉ。

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain