落ちこぼれ神社 地下室

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がヒッソリとイラストを描くだけの誰も得しない地下空間

学校と課題Ⅱ 

 

なんだかんだで今年ももう終わりっすねぇ~

ふえぇ・・・新年を迎える前に大掃除しなくちゃなんだよぉ。

随分所帯じみた事を言うんすね・・・ドラゴンなのに。

 

身の回りを綺麗にしてから新年を迎えたいのは人もドラゴンも一緒なんだよぉ。

それで、ポチはどこを掃除するんすか?

ふえぇ・・・僕は神社の境内を掃除しようと思ってるんだよぉ。

境内に落ちている枯葉を炎のブレスで一掃するんだよぉ。

境内が燃えて掃除どころじゃなくなるからやめてくださいっす。

 

 

 

さて、今回は学校の課題イラストのお話っす

ふぇぇ・・・ついに課題が出たんだねぇ。

講習8~9回目にして初の課題っす。

ふぇぇ・・今まで全然課題が出てなかったんだねぇ。

この調子だと卒業までにあと1~2回くらいしか課題が出なそうなんだよぉ。

本当にそうなりそうな気がするっす。

まぁ、それが良いのか悪いのかと訊かれると返答に困るところっすけどね

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20211227102315j:plain

課題No1、テーマが『アナログ』のイラストっす。

曰く『小悪魔系のメイドにからかわれつつもお世話されたい人生だった』とのことっす。

 

ふぇぇ・・・テーマが『アナログ』ってどういうことぉ?

今回の課題は線画をアナログで描くというものだそうっす。

つまり、鉛筆やペンで紙にイラストを描いた後、PCにデータとして取り込んで色を塗るってことっす。

 

描く内容は自由で良いみたいっすね。

ふえぇ・・・イラストの内容というより描く手段を指定された感じなんだねぇ。

 

 

 

f:id:AKI1200:20211227213014j:plain

これが下描きっす。

ふぇぇ・・・本当に紙に描いたんだねぇ。

それにしても、なんでわざわざ『アナログで描く』という課題にしたんだろうねぇ?

講習の先生曰く、

『仕事でイラストを相手(企業や依頼主)に送る際、このようにイラストをスキャンしなければならないことがあります』

 

 

『今はデータでのやりとりが主流なのであまりやる機会はないかもしれませんが、このような方法も覚えておくべきです』

 

 

・・とのことっす。

ふぇぇ・・・実戦的な理由だったんだねぇ。

ちなみに、が何故金髪メイドを描いたのかというと、課題とは別に描いていたイラストでこのメイドさんを描いていたからっす

 

 

曰く『別のキャラを考えるの面倒だし、このメイドを描けばいっか☆』だそうっす。

 

ふぇぇ・・・そこでめんどくさがるのは良くないんだよぉ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20211227194624p:plain

f:id:AKI1200:20211227194644p:plain

ふぇぇ?よく見ると線が掠れてガタガタだけど、これはどうしたのぉ?

なんか、スキャンしてPCに取り込んだらこうなってしまったらしいっすよ。

 

曰く、『しっかりペン入れしたのにどうしてこうなった(白目)』とのことっす。

 

ふぇぇ・・・スキャンするとこうなっちゃうものなのかなぁ?

他の生徒さんの線画はどうなんだろうねぇ?

そもそもは他の生徒さんが使ったスキャナーとは違うスキャナーを使ったので、単純に比較できないかもしれないっす。

 

 

あー、そういえば負け犬殿は今はオンラインで受講してるんだったねぇ。

そうっす、その関係では自宅の安物スキャナーを使い、他の生徒さんは学校のスキャナーを使ったんすよ。

 

 

だからここまで線が荒れてるのはもしかしたらだけかも・・・?

 

ふぇぇ・・・確証はないけどねぇ。

どなたか原因に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくれると嬉しいっす。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20211227200746p:plain

f:id:AKI1200:20211227200842p:plain

流石に線がガタガタ過ぎて酷いので、ある程度修正したものがこちらっす。

 

ふぇぇ・・・さっきよりもかなり綺麗になったんだよぉ。

全ての線を修正するのはメチャ大変だったらしいっす。

 

ふぇぇ・・・お疲れ様なんだよぉ。

次はどんなイラストを描くのぉ?

課題とは別に描いていたイラストの続きを描くみたいっすね。

課題制作を優先していたのでまだ途中になっているみたいっす。

 

それならまた近いうちに描き終わるかなぁ?
楽しみなんだよぉ

それでは、今年の地下室での活動もこれにて終了っす。

 

ふぇぇ・・・また来年なんだよぉ。

皆様、良いお年をお迎えくださいっす。

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain