落ちこぼれ神社 地下室

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がヒッソリとイラストを描くだけの誰も得しない地下空間

卒業と今後

 

 

春寒次第にゆるみ一雨ごとに暖かさがまして沈丁花がほのかに香るこの頃

桃の節句も過ぎ、すっかり春めいてまいりました。

暑さ寒さも彼岸まで、と言うように

桜の花が待ち遠しい毎日です。

春眠あk

長いっす

また最後まで言わせてもらえなかったでござるの巻

ふぇぇ・・メインブログでもこの挨拶しようとしてたよねぇ

それで目潰しされてたっすね

 

こっちには目潰しするサイコパスはいないから、最後まで言えると思ったんだけどなぁ

お望みならウチが目潰しするっすよ?

慎んで辞退致します。

あ、そうそう。
俺この前学校卒業したから

ふぇぇ・・そんな大事なことを話のついでにサラッと言わないでほしいんだよぉ

話を切り出すタイミングを考えてほしいっす

コミュ力が常人よりも極めて低いこの俺にそんな高度なことできるわけがなかろう!

威張らないでくださいっす

とりあえず、学校お疲れ様でしたなんだよぉ。

半年間のCLIP STUDIO講座でしたっすけど、どうだったっすか?

 

とても勉強になりましたとも、はい。

CLIP STUDIOの便利な機能を色々学べたので、今後に活かすことができそうです。

まさにCLIP STUDIO講座でした。

でも講習中にイラストを描く機会がほとんど無かったから、そこは少し物足りなかったかも

ふぇぇ・・CLIP STUDIOの講座だし、そこは仕方ないんじゃないかなぁ

あくまでも描きかた(操作)を学ぶ講習っすからね

そういえば、卒業試験はどうだったんすか?

ふぇぇ・・・無事に合格できたのぉ?

卒業試験だけど、あれは合否とかは無かったよ

良い点でも悪い点でも追試もなく卒業でーす

試験っていうから合格しないと卒業できないのかと思ってたんだよぉ

俺もそう思ってたんだけど、そんなことはないみたいね

またすぐに次の生徒が入学してくるっすから追試やってる時間は無いってことだと思うっすよ

 

ちなみに、試験はなかなか難しかったです。

 

 

 

学校は卒業したけど、今後は何か予定はあるのぉ?

よくぞ聞いてくれました

え?予定あるんすか?

ありますとも

考えなしなのことだからてっきり何もないかと思ってたっす

 

失礼しちゃうわ

実は5月に企業さんも参加するイラスト添削会とコンテストがあるんだ

この添削会とコンテストに参加するつもりだよ

あれぇ?それって去年もやってなかったっけぇ?

うん、去年やったのと同じ催しだね

去年は企業様に添削してもらった結果、かなり厳しいお言葉を頂戴してたっすね

 

もうね、心がへし折れるかと思ったよね

今回もまた厳しいことを言われるかもしれないっすよ?

 

ふぇぇ・・それでも参加するのぉ?

あたぼうよ。

イラストレーターを目指すなら参加したほうがいいに決まってるよなぁ?

リベンジだ

去年とは一味違うイラストを見せてやんよぉ!

と言っても、今回は企業さんに添削してもらえるかわからないけどね。

え、どういうことっすか?

今年の添削会は去年とは違って応募条件があるみたいよ。

ふぇぇ・・条件?

『一定レベルのイラストを描けること』が応募条件なんだって

一定のレベルかどうかは学校の先生達が見て判断するらしいよ

つまり、まずは先生達にイラストを提出して審査を通過する必要があるっすね

 

通過すれば企業様に添削してもらえるってことだねぇ

去年はこういう条件なかったのにねぇ

どうして今年は条件があるんすか?

わからん

去年の添削会は企業さんから厳しいお言葉を頂戴する生徒がかなり多かったみたいよ

もその内の1人っすからね

酷評された生徒があまりに多かったせいか、学校の先生が最後に

『今回は多くの生徒が企業様から厳しいことを言われたようです』

『しかし、諦めないでください。誰でも最初は下手なんです』

『今は下手でも描き続ければ絶対に上手くなります』

『また、イラストが上手く描けることも大事ですが、他にも~・・・』

って感じで、生徒をメッチャ励ましてたもんな

さすがにこのまま生徒になんのフォローもなく終わるのはマズイと思ったんでしょうね

 

ということが去年あったので、今年は『一定のレベル』という条件をつけたんじゃないかな?

あくまで俺の勝手な予想だけどね

去年のように酷評せざるを得ない添削会だと企業様も面白くないだろうし、生徒も自信を無くす

 

今年はそうならないように『一定レベル』という条件をつけた・・のかなぁ?

そんなわけで、一応添削会に応募してはみるけど企業さんに見てもらえるかは不明です

見てもらえるかはの実力次第っすね

ふぇぇ・・コンテストのほうはどうなのぉ?

コンテストは添削会みたいな条件はないよ

テーマに沿ったイラストを用意すれば誰でも参加可能やで

も参加するっすか?

あたぼうよ(2回目)

ただ、去年はコンテストも正直微妙だったんだよなぁ(あくまで個人の感想です)

ふぇぇ・・・コンテストでも何かあったのぉ?

なんていうか・・・一部の参加者が無双してた

無双?

一部の参加者達が賞を総ナメにしてたから、観客としてはあんまり面白味がなかったんだよね。

同じ人とイラストばかり出てくるから観てるうちに飽きてきちゃったっていうか・・・

賞ってそんなにたくさんあるんすか?

例えば、A社賞とかB社賞といった感じで企業から送られる賞がたくさんあるんだわ

ふぇぇ・・学校の先生だけでなく企業さんもコンテストの審査をするんだねぇ。

そして企業さんの評価が高かった一部の生徒達がいくつもの賞を受賞したんすね

上手い人が高評価されるのは当然っすから、これは仕方ないのでは?

 

まぁそうなんだけど、でも結果発表を観てる人(俺)は

『A社賞の受賞は・・・Aさん!』

『次のB社賞の受賞は・・・Aさん!』

『C社賞の受賞は・・・Aさん!』

っていう感じで同じ光景をずっと観ることになったんですよ。

すごいとは思うけど、同じ人と同じイラストばかりだと観てる方も退屈っていうか・・・

気持ちはわからないでもないけど、これは仕方ないんだよぉ

文句があるならも凄いイラストを描いて受賞すればいいじゃないっすか。

 

もちろんそのつもりで描いてはいるんだけど、そう上手くはいかないのよね。

悲しいけど、これが現実なのよね。

とりあえず、今は添削会とコンテストに提出するイラスト制作を頑張るんだよぉ。

そんなわけで、学校は終わったけどもうちょっだけ慌ただしい日々が続くんじゃ!

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain